■ 農地は本当に大変!(農地許可申請)■

2022年11月08日

a

前橋市で活動する「前橋市不動産売買専門ナビ 甚不動産相談事務所」です。

■不動産探し(土地など)、住まい探し(一戸建新築&中古)、売却(売る)のお役に立ててください■

 

前回は農用地除外証明の発行までお話致しましたが今回は農地第4条・5条許可申請となります。

家の建替えに必要な進入路を造るため自分の農地に第4条許可申請と一部が他人名義の農地がある為第5条許可申請が必要となります。

宅地建物取引士の勉強をされ方は法令上の制限の農地法約4ページほど書かれているので聞いた事がある人もいると思います。

 

添付書類

 

・申請地の登記事項証明書(全部事項証明書)

・譲受人の住民票

・土地改良区意見書

・農用地除外証明

・理由書

・資金調達計画書

・見積書

・残高・融資証明書

・位置図 ・・・市町村のホームページにあります。

・案内図 ・・・最寄りの図書館に置いてある地図をコピー(コピーはページの半分のみ)

・公図(法務局発行のもの)

・建築物・施設の配置図

・代理申請の場合は委任状

農地第4条・5条許可申請の両方を申請するため、提出書類は同じものですがそれぞれに用意する事となります。

 

毎月1日に受付の締切日となり毎月25日に農業委員会総会に審議にかけられ、許可の予定日は5日頃となるそうです。

 

今後農地を手に入れる事があれば参考して頂ければ幸いです。

 

甚不動産相談事務所では「不動産購入(買う)、不動産売却(売る)、高価買取、住宅診断、外構工事・造成工事一式」についてのご相談承っております。

失敗しない不動産「買う」・不動産「売る」ために、お気軽にご相談ください。