■注文住宅で予算オーバーする原因■

2022年12月15日

a

前橋市で活動する「前橋市不動産売買専門ナビ 甚不動産相談事務所」です。

■不動産探し(土地など)、住まい探し(一戸建新築&中古)、売却(売る)のお役に立ててください■

 

マイホームを考える時に自分の理想の住宅を思い描くと思いますがあれもこれもと追加すると大きく予算オーバーしてしまいます。

予算オーバーする原因をしらべてみました。

 

■オプション(住宅設備のランクUP)

 

注文住宅では、標準プランでは満足できず、設備のランクアップする人が多数いるそうです。

自分のライフスタイル合わせて、設備のランクアップを検討する必要があるのでイメージが想像できない方は、注文住宅のカタログを参考にするといいそうです。

 

■土地

 

土地の情報収集をして、予算内にあった土地の中でいろいろな選択肢を広げ検討すると良いとの事です。

 

■地盤改良

 

土地が広ければ広いほど、改良工事費用がかかります。

土地を購入する際は、地盤改良が必要かどうかも確認するようにした方がいいそうです。

 

■材料費の高騰

 

近年話題となっているウッドショックだけでなく、銅やアルミニウムなどの材料費の高騰も、予算オーバーの原因となっています。

屋根や外壁に使用される板金材料に加え、釘やビスなどの金物材料、玄関ドアや基礎に必要な鉄やアルミなどの金属も価格高騰しています。

 

■広さ

 

マイホームは、広ければ良いというわけではありません。

 

床面積をあえて狭くすることで、家事動線が短くなり効率がアップすることもあります。

広さだけではなく、機能面や自分のライフスタイルに合った広さを考えるといいようです。

 

■打ち合わせ不足

 

担当者とのコミュニケーション不足で、後から予算オーバーしていたということはよくあるそうです。

打ち合わせする中で、「あれもしたい、ここにこだわりたい」と要望が増えていき、後から気付いたら予算を超えてしまうこともありますので、

事前に明確な予算を担当者に伝えておくことをおすすめします。

 

■太陽光パネル

 

太陽光発電は、住宅の屋根にソーラーパネルを取り付けることで、太陽光を家庭用電気に交換することができます。

設置費用を考慮せず、予算オーバーする人が多いそうです。

住宅やエリアによって異なりますが、設置費用も考慮することをお勧めいたします。

 

太陽光パネルを設置するかどうかは、費用と効果を見極めることが重要との事です。

 

予算オーバーをしてしっまた場合は見積もりの見直しをしましょう

・リビングが広すぎてないか

・廊下の幅が広すぎてないか

・トイレを2つ→1つにできないなのか

・子供部屋はホントに6畳も必要なのか

・寝るだけの寝室なのに8畳も必要なのか

・ダイニングテーブルはホントに必要なのか

・シューズクロークが広すぎではないか

 

などを変更することで予算が減らせることがあります。

いろいろな使い方を考えて無理のないマイホームを手に入れてほしいと思います。

この記事を書いていて自分で思ったことは自分の家なら各部屋にクローゼットは置かず一部屋まるごと家族共有のウォークインクローゼットにしてみようと思いました。

そうすれば少しはコスト削減できるかなと。

 

 

甚不動産相談事務所では「不動産購入(買う)、不動産売却(売る)、高価買取、住宅診断、外構工事・造成工事一式」についてのご相談承っております。

失敗しない不動産「買う」・不動産「売る」ために、お気軽にご相談ください。